学生ビザを保持している場合のマレーシア入国!

こんばんは!ヒナです🌼

 

この記事では、マレーシアの学生ビザを保持している学生が、マレーシアに再入国する際のプロセスをまとめました!

 

まず!

こちらが必要な書類のリストです。

①フライトチケット

②Travel Authorization (from EMGS)

③Letter of Understanding (LoU)

④Travel Notice (from 大使館)

 

 

①マレーシアに再入国をする際は、一番初めに飛行機を予約してください。

ここで一番大事なのが、少なくとも渡航日より30日前にフライトチケットを予約することです!

なぜかというと、②Travel AuthorizationをEMGSにアプライしたあと、書類が完成するまで3週間(21日)かかるからです。

そして、Travel Authorizationをアプライするのにフライトチケットがいるので、①がフライトチケットの予約になります。

 

②上に書いた通り、EMGSのウェブサイトからTravel Authorizationにアプライすることです。

 

③Letter of Understanding(略LoU)をマレーシア政府?のウェブサイトからダウンロード&プリントアウトして必要事項を記入します。

 

④Travel Authorizationが100%になったら(Travel Authorization, LoU, フライトチケット、パスポートの顔写真のページのフォトコピー)を添付して, Travel Noticeがほしい旨を英語でメールします。

consular.tyo@kln.gov.my 日本国籍の人はこちらのメールアドレスにメールします

Travel Noticeは次の日には発行してもらえます!

 

 

学生ビザを保持している私が9/16に入国する際に必要だった書類は以上です!

 

皆様ご存じの通り、必要書類や入国基準はコロコロ変わるので、最新情報をこまめにチェックすることをお勧めします。

 

 

次の記事では成田空港→マレーシアについてからのタイムスケジュールや流れをまとめたいと思います😊